リアのハッピーブログ

✨語学と資格とキャリアと旅行で磨く✨

短期留学のすすめ。メリットやデメリットを理解して楽しい留学に!

皆さんこんにちは、リアのハッピーブログへようこそ🤗

 

今短期留学を考えているけど、どんな利点や欠点があるのか知っておきたい、と不安になったりしませんか?

わたしは短期留学、長期留学ともに経験しているからこそ、今回は皆様にも短期留学のメリットやデメリットをシェアさせていただければと思います♪

ぜひ短期留学への一助となれば幸いです。それではどうぞ!

メリット

長期休暇を利用して海外へ留学できる

日本の学生(特に大学生)は、夏休みや春休みが長いです。大学生だと平気で2か月はありますからね。笑
また社会人でも取ろうと思えば祝日や有休を駆使して、1週間や2週間の休暇を利用して、海外へ留学に行けることを考えると長期よりは、簡単に短期留学へ行けます。

現地の生活を実際に体験できる

旅行では、観光地を訪れたり、ホテルに泊まったりしますが、短期留学では、ホストファミリー宅へお世話になったり、寮などで暮らすことがありますよね。その分、その地に溶け込んだ生活を送ることができるので、実際に現地の生活習慣や、現地の人しか行かないような穴場の地、現地でしか味わえない食を堪能できます。まさに留学でしか得られない経験になります😊

生の英語に触れることができる

やはり、日本での座学での勉強に比べると、生きた英語に触れられるというのは、英語の吸収スピードがまるで違います。わたしも留学中はスラングや教科書では習わないような言い回しなど、スペルがわからなくても、その場の文脈から意味を推測して、使ったりしていました。また会話のスピードも日本でただ勉強するのとは比べ物にならないので、言うまでもなく英語力の向上は、段違いに早くなります。

長期留学よりもコストが抑えられる

年単位で海外へ留学へ行くとなると、莫大な資金が必要になります。
それに比べると数週間から数か月間の短期での留学は、長期間と比較すると費用も抑えられて海外に行けますし、人々の生活習慣の理解や旅行では味わえない現地の風景などの目的であれば、コスパがいいです👍🏻✨

デメリット

思ったほど英語力は伸びない

やはり短期留学だと、ネイティブスピーカー達のコミュニケーションのスピードに慣れるのに、ある程度練習や時間が必要になります。
またネイティブ独特の言い回しや、会話の仕方など、英語は奥が深いです。
そのため留学前の語学力にもよりますが、現地の生活習慣など刺激がたくさんある中、ペラペラになるには、数週間の短期留学だと少し短いかもしれません。😢

生活に慣れる前に帰国することになる

先ほども書いたように、慣れない土地で生活するのは体力気力とも使います。また慣れない土地のご飯も胃腸には少し負担かもしれません。そのため生活にやっと順応してきた頃に帰国しないと行けなくなるので、そう言った点では、少しデメリットと言えますね。

まとめ

今、みなさんは短期留学を前にワクワクしてたり、不安になってるかと思います。

わたしが言えることは、とにかく短い人生、今が自分史上一番若いときで、どんなときも行動あるのみだということです。

早めに人生経験(立ち向かう壁や成長機会)をしておくと、驚くほど後の人生が楽になったり、自分に自信がつきます。まずは一歩踏み出すために、短期留学エージェントなどを探してみてはいかがでしょうか?🔍

きっとデメリットを上回るメリットがあるはずです✨

 

皆様の留学が輝かしいものになりますように祈っております。