リアのハッピーブログ

✨語学と資格とキャリアと旅行で磨く✨

TOEIC 850点以上を取得する5つのメリット

           

皆さんこんにちは、リアのハッピーブログへようこそ🤗

TOEICの点数をもっと上げたいけど、モチベーションが上がらない、メリットがなさそ太字うにも思える、などTOEIC受験を躊躇していませんか?

この記事を読めば、TOEIC850点を目指すモチベーションを上げるメリットがわかります。(ここではTOEIC Listening&Reading)

私は学生のころから社会人になった今でもTOEICを定期的に受験しており、
そのモチベーション維持のために、いろいろとゴール設定をしています。

その方法を皆さんにもシェアしたいと思いますので、ぜひ記事を読んでみてください♪

就職活動に有利

私は大学3年生の時に、TOEIC850点を取得しました。
就活では、TOEICの点数を褒められたり、グローバル企業の面接においても書類通過や、一次面接などはそのおかげで通ったと思います。
そもそもグローバル企業は、バイトやボランティア、大学のレベルが同じ学生が二人いたら、何らかの英語力の証明がある学生と、何もない学生では完全に前者をとるでしょう。そのため、学生の方は、今からTOEICの勉強を進め、何回も受けて点数を更新していきましょう。
私の大学では、大学3年生の時に3回ほど連続で受けたりする学生もいました。

転職活動に有利

                 

外資系企業や日系グローバル企業では、730点以上は必須、850点以上じゃないと応募できない企業などもあります。そのため、そもそも求人への応募条件として、ある一定以上のスコアを獲得できていないと、エントリーさえできません。今すぐに転職は考えていないとしても、これからの日本はグローバル企業が増えてきますし、TOEICを受験して悪いことはありません。自分自身のキャリアを考えたときに選択肢がぐんと広がります。✨

社内キャリアアップの一歩となる

                             

社内に国際部門などの部署はありませんか?
もしあるなら、ぜひTOEIC850点以上を目指しましょう。英語力がビジネスレベルと証明できれば、社内公募への立候補にも一役買ってくれます
海外とのやり取りや契約書などの読み取り、手紙や発送物に関しても、仕事の幅が広がりますよ(^^♪

ビジネスでの実用的な英語を身に付けることができる

                          

TOEICには、ビジネスで使用される用語が頻出されます。
様々な場面を想定し、業界を問わず専門用語やビジネス上での言い回しなど、勉強するだけで学ぶことがたくさんあります。そのため、850点以上のスコアを取得することは、あなたがそれらのビジネス用語やビジネスレベルの会話を理解できていることを表せることになります。実際に何回か受験された方はお分かりかもしれませんが、ぜひ実用的な英語を学んで、ビジネスに役立てましょう。

英語力把握の指標となる

                           

TOEICは何回か受験すると、自分自身の英語力が、前回のスコアよりどのくらい上下しているのかなど、英語力の把握とともに、それが自分の現在時点の指標となります。
1年越しなどで受験すると、勉強時間や英語の使用期間によっては、結構上がってたり下がってたりしますよね(笑)
私は大学生のとき、就活のためにTOEICを3か月間3回受けましたが、ずっと勉強していたので、本当にわかりやすく上がり続けたことがありました。社会人になって100点ほど下がったときは、ショックでした、、、笑
このように英語も使わないと忘れてしまうので、定期的に勉強してモチベーション高めていきましょう☆

まとめ

いかがでしたでしょうか?
TOEICは有効期限が2年なので、定期的に受験して自分の英語力を測ってみましょう。
今回ご紹介した5つのメリットとともに、自分にはどのゴールセッティングが合うのか、考えてみてゴール設定をしてから、TOEICを受験してみましょう。
英語は筋トレと一緒で、勉強しないと衰えていきます
今回の記事を見て、近々英語力の証明をするためにも勉強して、TOEIC受験していきましょう(^^♪